2024年01月08日
食事をするには食前、食後どちらがダイエットの運動のためにはいい?
ブログ
大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】
大阪、福島区の皆様こんにちは。
本日は食事をするには食前、食後どちらがダイエットの運動の為には効率的かという事をお話ししていきたいと思います。
ダイエットをしている方は週に2、3回はジムでのトレーニングなどの運動はされていると思いますが、
いつどのタイミングで食事を摂るとダイエットなどに効果的かっていうところが大切なポイントとなってきます。
もっと細かく分析していきますと炭水化物などを食べる量も気をつけていきたいところです。
それで本題に入っていくのですが、
ダイエットをしている方で運動、前後に食事をした方がいいのかと申しますと、
必ず運動の前後には食事はした方がいいです。
特に朝、起床してジムなどで筋トレをされるなら食事はされてからジムに行くのをお勧めします。
何故かと申しますと空腹の状態で運動をしてもエネルギー不足もあり運動に集中できないだけでなくスタミナや筋力も十分に発揮できないからなんです。
このような状態で運動していてもなかなかダイエットに必要な代謝も上がってこないですし脂肪燃焼には効率的ではありません。
それとエネルギー不足によりすぐにエネルギーが枯渇してしまいすぐに運動を持続できなくなってしまいます。
ダイエットの為にと思ってなるべく食事をしないようにして運動すれば脂肪が燃焼すると思われがちですが、
食事をしないで運動をしてもなかなか脂肪は落ちてくれません。
それは代謝が上がっていかないから、つまり体内の脂肪を燃焼する為のエネルギーが不足しているから燃焼できないんですね。
もしジムでのトレーニングなどの運動をする場合最後に食事をした時間から3時間以上空いていましたら軽くでいいのでおにぎり一つ、バナナ一本ぐらいはお腹に入れましょう。
ダイエットしているから食べて太らないの?って思われる方もいるかもしれませんが、おにぎり一つ、バナナ一本でしたら30分から1時間もすれば消化されますので脂肪になることはありません。
運動後の食事なんですが、
もちろん食事は抜かない方がいいです。
それは運動により代謝が上がっている状態になっていますのでたんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく食べる事により疲労した筋肉に栄養がいくことによりリカバリーの役目と脂肪燃焼の促進、筋肉量を増やせるチャンスでもあります。
筋肉量が増えると代謝も上がりやすくなりますのでダイエットも成功しやすくなります。
ダイエットでうまくいかないパターンに食事の制限をやり過ぎることがよくあります。
運動前の食事は動かして代謝を上げやすくする為の食事。運動後は修復の為の食事と思っていただければわかりやすいと思います。
偏った食事ではなくバランスのいい食事を心がけて健康的なダイエットをやっていきましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする