BLOGブログ

2022年05月24日

筋トレと有酸素運動、ダイエットならどっちがいい?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

筋トレと有酸素運動、どっちがダイエットに向いてるの?って思った事ないですか?

よく有酸素運動は20分以上やらないと効果はない、

筋トレは無酸素運動だから痩せない、

などの都市伝説ぽい事がテレビやラジオ雑誌などで多く取り上げられています。



何故、こういった事がネタになってしまうのでしょうか?

実際のところ、

筋トレと有酸素運動どっちがダイエットにいいのかわからないと思うんですよね、

そこで、

ここからは僕自身の体験と考え方でお話していきたいと思います。

Domani(ドマーニ)ジムでは女性のお客様が多いのですが、

よく有酸素運動はした方がいいのか、しない方がいいのかときかれる事がよくあります。

では、結論から申しますと、


有酸素運動も筋トレ、どっちもダイエットに効果的です。


ただ用途によります。

 

有酸素運動は確かに脂肪が燃焼しやすく、低負荷で気軽に始める事もできてダイエット初心者にも入りやすいダイエット運動なんですが、


いい事ばかりではないんですね、


例えば、

有酸素運動は低負荷で心拍数を上げ脂肪燃焼していくのですが、

筋肉量も必ず削られてしまいます。

元々筋肉量の少ない方や、お年を召した方が有酸素運動ばかりだと筋肉がより細くなってしまい身体にも見た目にもいいとは言えません。

筋肉量が元々多い方やジムで体を鍛え筋肉量が多い方だとあまり気にならないかもしれないですが、

それでも筋肉量は減ってしまいます。

時間も30分以上は費やせなければなりません。

では筋トレのみでダイエットをした場合、

基本、筋トレは無酸素運動です。(筋肉の伸展、収縮のみで呼吸を中心としない運動)

筋肉の伸展、収縮で代謝を上げ消費カロリーにするという事なんですが、

有酸素運動と筋トレのダイエットの大きな違いは、

筋肉量の減少を最低限に抑えられるという点が挙げられます。

それと有酸素運動と違い比較的、時間短縮もできるという利点もあります。

この方法はよく筋肉量を落としたくないスポーツやコンテストの選手に良く使われる手法です。

ただし、高重量を主に扱わないと有酸素運動と同じになってしまいますので、

怪我や疲労感は有酸素運動と比べてあります。

なので大事な事は、最終的にご自身の思ったような結果になっているかどうかになってきます。

有酸素運動をやりすぎて思った以上に痩せてしまった、

筋トレのしすぎでダイエットはうまくいったけど関節がいたくなった、疲労感が抜けないなど、

いろいろな事を交えた上でご自身の合ったダイエット方法を見つけられる事をお勧めします。

本日は以上となります。

今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact




 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097