BLOGブログ

2022年05月08日

痩せてるのにお腹だけ出る女性の方の原因は?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

30代後半の女性の方でこの記事を読まれている方、もしくは周りのお友達でもそうなんですが、

ぱっと見痩せている、スタイルがいい、けど、

「あれ?お腹でていない?」

という女性のお友達いませんでしょうか?

何故、痩せてるのにお腹が出るのか?



そのままにしておくとぽっこりお腹がさらにぽっこりお腹になるかもしれません。

そもそも、

痩せているんだったらお腹だけが出るっておかしいですよね?

それは、

女性ホルモンの低下、筋肉量の減少、筋肉量減少による基礎代謝の低下、腹圧がかかっていない、などが原因にあげられます。

ホルモンに限ってはエストロゲンの低下ですね、

脂肪を溜めたり、基礎代謝の低下などを防いだりする女性特有のホルモンなのですが30代から40代にかけて急激に減少してしまいます。

過去の記事でエストロゲンの事を簡単に説明しておりますのでご興味のある方は下記のURLをクリックしてください。

http://domani-gym-osaka.com/archives/1081


他に、

痩せてるのにお腹が出る原因は、

運動量の低下により筋肉量が減少し、普段使わなくなった筋肉はいらないと脳が判断してしまい、

どんどん筋力低下により腹圧も掛からなくなり食べたら食べた分お腹が出る現象が起きてしまうんですね。

筋肉量が減少してしまうことで内臓への影響も受けてしまいます。

内臓も筋肉ですから筋力が低下してしまいますと、

内臓機能の活動も鈍くなり、栄養の吸収も悪くなり、逆に食べ物の消化力にも影響を与え便秘がちになりさらに痩せているのにお腹だけ出る事になります。

軽い栄養失調ですね。

もちろん運動などの意欲も低下してしまい、普段からのストレスを溜めやすくなりドーパミンが大量排出される事により、

食欲が増してスナック菓子や、糖質、アルコールの過剰摂取に繋がりさらに悪影響を及ぼしてしまいます。

痩せているのにお腹を出ないようにするには普段からの運動が唯一の手段になります。


ジムに行ってトレーニングするのもいいし、ジョギング、パーソナルジムに通って定期的にトレーニングをするのもいいでしょう。

「痩せてるからお腹ぐらいで出てもいいわ」と思われておられる方はいいと思いますが、

なんとかしたいと思われている女性の方、

ぽっこりお腹を解消できたらこの先の人生まで変わるかもしれないですね。

本日は以上となります。

少しシュールな内容だったのですが運動を楽しく日常に取り入れていただければ、

新しい発見があるかもしれませんね。

少しずつでもいいので軽い運動から始めていただけたら幸いです。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

記事の中で何かご質問、ご意見ございましたら下記のコンタクトフォームからよろしくお願いします。

http://domani-gym-osaka.com/contact


 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097