BLOGブログ

2022年03月29日

炭水化物の種類とその働きとは!?

ブログ

女性専用、福島区のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】です。

本日は、
炭水化物の種類と働きについて解説していきたい思います。

先ず炭水化物とは三大栄養素の一つであり人間が生きていく上で重要な栄養素の一つです。

その中で、炭水化物とはどういった食材なのか?代表的な炭水化物は、

白米、パン、パスタ、うどん、芋、などまだまだたくさんあるのですが、

人間にとってのエネルギーとなります。
脳、歩く、話す、考える、スポーツをするなど日常の行動に必要なエネルギー源です。

炭水化物は主に糖質と食物繊維が組み合わさっており体内に吸収されるものを糖質と言います。

カロリーは、糖分1グラムに対し4キロカロリーがありブドウ糖に分解されて体のエネルギーになります。

では糖質を摂る上で何が大事なのか?

それはGI値(グリセミック インデックス)の値によって食べる種類、タイミングが大事になっていきます。



 

主にGI値は、GI値指数があり、指数が高ければ高いほど脂肪になりやすくなります。


GI値が70以上は高GI値、69から59は中GI値、55以下は低GI値となります。


それでは、炭水化物の種類を全て書き出しますと、
ものすごい量の記事になってしまいますので炭水化物の代表的な2つとその働きを上げて説明していきます。


先ずは、白米
GI値指数は84です。と言うことは、脂肪に変わりやすい炭水化物となります。
ですが、
今から脳を使ったり、スポーツをしたりする時には非常に効果的な糖質になります。
すぐにエネルギーが欲しい時には重宝しますね。


次に、玄米
白米に比べてGI値が55でGI値の上がり方が非常に滑らかで、体にも負担が少なく会社員の方で午後からのお仕事にもあまり眠くならずお腹の減り具合もあまり感じられないでしょう。


まとめさせていただきますと、

スポーツする前、体をすぐ使うときは白米、夜はあまり活動しないし体を休める時などは玄米をおすすめします。

ちなみに、記事の文字数の関係上、GI値の上がり方や、詳しくお伝えできなくて少しアバウトな感じになってしまい恐縮なのですが、
皆様の日常生活の糧になれればありがたいです。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

目次

炭水化物の摂取タイミング、栄養素の事でお悩みの方は、
福島区のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】へ

女性専用、
大阪、福島区パーソナルジム
パーソナルボディメイクスタジオDomani(ドマーニ)
JR環状線福島駅よりすぐ!!


JR環状線、福島駅よりすぐの女性専用パーソナルジム、
大阪、福島でマンツーマントレーニングができます。


モデルの方、
ダイエットで目標を達成されたい方、
ブライダルでの最高の1枚を思い出にされたい方
ムキムキではなく女性らしい品格のある、
しなやかなスタイルを求められている方、
楽しくトレーニングを続けていきたい方、

個室でお仕事帰りの方、自転車通勤の方でも自転車置き場も更衣室もありますのでパーソナルボディメイクスタジオDomani(ドマーニ)なら安心してご利用頂けると思います。

今なら体験パーソナル50分+10分のお得なパーソナルトレーニングが受けられます。

大阪、福島でホットペッパービューティー口コミ多数のパーソナルジムはパーソナルボディメイクスタジオDomani(ドマーニ)

JR東西線
北新地、尼崎、新福島、海老江、鷺洲、野田からもアクセス抜群です。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097