2025年01月20日
食事、運動、睡眠の関係性について
ブログ
大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】
大阪、福島区の皆様こんにちは。
本日は食事、運動、睡眠の関係性についてお話ししていきたいと思います。
食事に関しては皆さんの毎日の栄養がどれだけバランスよくとれているかが未来の健康や生き方に反映されていくかはご存知だと思います。
実は1日の食事がバランスよくとれているかどうかでその日の睡眠の質が変わってくることをご存知でしょうか?
もしダイエット中の方や仕事の関係で夜に食事をとれない方もおられるかもしれませんが、
夜食事を取らずにそのまま就寝してしまうと血糖値が下がり血糖値を上げるためにアドレナリン(ホルモン)が急上昇し寝付けが悪くなり睡眠の妨げになることがあります。
逆に睡眠前に食事をすると胃腸などの内臓が活発化し睡眠の質が低下してしまう恐れもあります。
質の良い睡眠のためには休日等を関係なく同じ時間帯に起きて朝、昼、夜の同じ時間帯に食事をして夕食に関しては就寝12時とすれば就寝3時間前までには済ませておきましょう。
3時間以上空く場合は問題ないのですが3時間後には就寝する場合は少し軽めの食事のほうが睡眠の質を妨げ予防にもなります。
そして運動は睡眠の質を高めるとともに体を動かす事で体温の上昇から下がり睡眠の質が良くなり1日の疲れやウィルスなどの感染症の予防や改善にも効果があります。
食事、運動、睡眠についてお話ししてきましたが重要な事は食事はバランス良く質の良い食材を意識してなるべく同じ時間帯の取るという事と、
運動は適度に定期的に行い最低でも週に2回ほど1回30分を目安に継続していきましょう。
睡眠は7時間から8時間を目安に就寝3時間前までに食事を済ませておきましょう。
この3つは毎日の健康管理やこれからの人生の生き方にも大きく影響をしてくる事です。
初めから全て完璧を目指すのではなく出来る範囲で無理なく続けられるところから始めていきましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする