BLOGブログ

2023年12月29日

正月太りをリセットする食事療法とは?

ブログ

大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の皆様こんにちは。

もうすぐお正月ですね。

一年はあっというまです。旅行にいかれる方や帰省される方も多いと思いますが、

皆さん気になられている事といえば正月太りが辛いと思われている方も多いのではないでしょうか?

ということで正月太りをしないようにするための食事で体重増加をリセットする方法をお伝えしようと思います。

お正月といえばお餅やみかんアルコールなどの炭水化物や果糖などを多く食べてしまいがちになると思います。



お店も開いていないしどうしてもお家でゴロゴロしてしまい運動不足になりがちです。

そうなってしまいますとなかなか摂取カロリーを消化の効率が悪くなり体重増加の原因になってしまいます。

そこで、

食事療法でリセットする方法は

 

先に野菜から食べてよく噛んで食べるということです。




何故かと言いますと炭水化物やたんぱく質から食べるより野菜から先に食べる事によって血糖値(GI値)を下げる事によってインスリンの過剰分泌が抑えられ体に脂肪を溜めにくくする働きがあり太りにくい状態をキープできるという事なんです。

そして血糖値の上昇を抑えられる事によって急激に眠くなったりメンタルが落ち着かなくなることも防いでくれますので

お菓子やスィーツなどを無性に食べたくなる欲求も抑えられてダイエットをされている方にも有効な手段なんです。

お正月に限らず普段からお菓子やスィーツを食後に食べたくなるのは血糖値の上昇が原因でメンタルのコントロールが効かずついついお菓子などに手が向いてしまいそれが普段からの癖になってしまうんですね。

これが太る一番の理由なんですね。

お正月に限らず普段からお仕事の都合なので外食などが多い方は野菜から食べられることを習慣化する事で血糖値の上昇を抑える事ができます。



そしてお正月中かどうしても運動不足になりがちですので軽いストレッチやジョギング、ウォーキングなどはじめていただいて運動不足の解消に繋げていただければと思います。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097