2023年06月13日
筋トレ前、白米などの炭水化物はどれぐらい必要?
ブログ
大阪、福島区福島のパーソナルトレーニングジムDomani(ドマーニ)【大阪福島店】
筋トレをこれから始めようと思っている方、筋トレをしてダイエットをしたい、筋トレをしていい身体になりたいと思われている方多いと思いますが、
その中でも炭水化物の存在が気になられている方多いと思います。
どれぐらい摂取すればいいのか、筋トレ前後は取るべきなのか、悩んでいる方も多いと思います。
そこで今日はそんな皆様のお悩み解決の為に炭水化物の必要性と用途を主にわかりやすくお伝えしてまいります。
筋トレに白米などの炭水化物が必要な理由は主に運動や体の中のあらゆる器官に必要なエネルギー源で特に激しい運動や
筋トレをするとエネルギーになる炭水化物の必要性が高まります。
わかりやすく申し上げますと自動車でいいますとガソリンのような役割です。
そして、それ以外にも白米のような炭水化物の重要な役割があります。
筋トレなどの激しい運動で傷つきやすい筋肉の分解を防いだり筋肉作りに必要なタンパク質の合成に大切な栄養素なんですね。
ですので白米を含みます炭水化物の重要性はダイエットや身体作り、日常生活においても必ず必要な栄養素です。
しかし、白米などの炭水化物を必要以上に摂りすぎてしまいますと脂肪として体内に蓄積されてしまいます。
そうならに為にも炭水化物の摂取タイミングが重要になってきます。
では炭水化物を主に必要としますトレーニング前の摂取タイミングについてお話しさせて頂きます。
筋トレ前の白米のような炭水化物を摂取するタイミングなんですがトレーニング2時前に摂取することをお勧めします。
それは糖質を摂取することにより筋肉中のグリコーゲン量を高めておくことで1時間から2時間ほどの長めのエクササイズでもスタミナ切れも少なく質の高いトレーニングがやりやすくなるからなんですね。
逆にもし運動量やトレーニング強度の高いエネルギーが必要な時、必要な量の糖質が不足してしまいますと、
筋トレに対する集中力や持続力が失われ本来の力が発揮されなくなり、それでもエネルギー不足になりながらもトレーニングを続けていくと本来ある筋肉を分解してエネルギーを消費しようとしてしまいます。
そうならない為にも筋トレ前の炭水化物はしっかりと摂取してトレーニングに臨みましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする