BLOGブログ

2023年05月06日

減らない体重お腹はへこんだのに

ブログ

大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


皆さんこんにちは。

暖かくなってきました。GW中どうお過ごしでしょうか?

少しでもお腹をへこませたい、体重を減らしたいと思われてジムや有酸素運動を日々頑張っておられる方も多いと思いますが、



なかなか体重が減らなくて困っておられる方もいると思います。

しかし、

体重が減ればそれでいいのでしょうか、

鏡でみてお腹がへこんでお腹周りがスッキリし出して嬉しくなっている反面、体重計に乗ると体重減っていなければ落ち込んでしまったり、ショックを感じたりしてしまいますよね?

ここでお腹はスッキリしたのに体重が減らないのかを解していきたいと思います。

先ず考えられる事はトレーニングによって筋肉量が増えて体脂肪量が減った事が考えられます。

 

筋肉と脂肪との重さの比重は筋肉:脂肪=1.1:0.9で筋肉の方がたった20%重いだけなんですね。


 

では何故、体重が減らないのかと申しますと筋肉の重さの約72%は水分で合成されています。



ウェイトトレーニングと食事管理で筋肉量が増えた事により水分を以前よりたくさん蓄えることができるようになり、

脂肪の減少と筋肉との比重のバランスがとれた事による減少だと思います。

逆に、

一丸には言えないのですが、お腹はへこんだ感じはないのに体重が減っていたという現象はあまり好ましくはないという判断にもなります。

私たちの体の中には色々な現象が起きているので、これという正解はないのですが朝鏡を見てお腹がへこんでいて顔もスッキリお腹の調子もいい状態が一番理想的だと判断できます。

ダイエット中になりますとついつ体重と睨めっこをしてしまいがちになるのですが最終的には鏡の前の自分自身を見て判断されるのがいいと思います。

何よりダイエットを成功させてたい、理想の体型になりたいと思われている方は続けることが一番の近道ですのでしっかりと地に足をつけて少しずつ進んでいきましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097