BLOGブログ

2023年04月14日

減量中にトレーニング後、糖質を摂っても大丈夫?

ブログ

大阪福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


よくジムのお客様から質問を受ける際によくある質問が、

減量中にトレーニングをした後、糖質を摂取しても脂肪にならないんですか?

というご質問を頂戴することがよくあります。

ダイエット中で減量中ですとせっかくトレーニングしたのに糖質を摂ると脂肪になるのではないかと心配されている方も多いと思いますが、

 

ズバリ!減量中でも減量中ではなくてもトレーニング後の糖質はしっかりと摂りましょう。




驚かれた方も多いと思いますが、

特に減量中のトレーニング後というのは糖質摂取量がそもそも通常時よりも少なく設定されている事が多く、

トレーニング中、トレーニング後は筋肉が損傷しやすくなったり損傷したりしている状況で

トレーニング後に糖質を一定量摂取する事により脳へのエネルギーが送られて活性化し素早く筋肉の回復並びにその他の栄養素を血中に運び回復させる役割が加速します。

特に減量中のトレーニング後、炭水化物等の他の栄養素を長時間摂取する時間を怠りますと筋肉中のタンパク質が劣化し始めて筋肉量を減らしてしまう事にもなりかねません。



よくトレーニング後30分以内に食事をしましょう、プロテインを摂取しましょうなどよく耳にする事が多いと思いますが、

僕の推薦は1時間後をお勧めします。

それはトレーニング後30分以内の場合ハードなトレーニング後、体の血液は最後にトレーニングした部位に集まろうとしていますのでその状態の時に食事を摂取してしまいますと消化が遅れたり胃がもたれたりと色々な弊害が出てきますので、

トレーニング後、ストレッチ等で体を伸ばしたりして全身に血液を満遍なく流すことにより改善されたりもしますのでぜひご参考までに思っていただければと思います。

結論、

トレーニング後の糖質摂取はしていただいても大丈夫です。

ただし、パンや麺類などは減量中などは脂肪になりやすいので注意しましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097