BLOGブログ

2023年01月16日

ダイエットをしているのに体重が減らないむしろ増える理由とは?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

本日はですね、ダイエットをしているのに体重が減らないむしろ増えている謎について語りたいと思います。

ダイエットをして頑張っているのに全然体重が減らない、むしろ増えているような気がすると思われている方、

これって気持ち落ち込んでしまいますよね?ため息が思わず出てしまいますよね?



お気持ちわかります。

しかし、ちょっと落ち込まなくてもいいかもしれないですよ。

逆に体重が減らない方がダイエットがうまくいっていたら最高ですよね。

そんな事はないだろうと思われた方今日はそういった方にとって朗報かと思いますので最後までお付き合いください。

ダイエットをしているのに体重が減らないむしろ増える事で考えられる事を簡単にお伝えします。

先ずは、

体重が減らずむしろ増えている事でうまくダイエットが進んでいる場合、

ダイエットの為にトレーニングをしてダイエットに必要な栄養素もしっかり管理されている場合は、

体重が減らない事は十分にあり得ます。

それは運動と栄養のバランスがよく運動によります筋肉量の増加と体脂肪率の減少の割合がよく体脂肪率を効率よく落とせる体になってきているという事が考えられます。

それは筋肉と脂肪の割合なんですが筋肉の方が20%ほど重い事から体重が減らずむしろ増えている事だと思います。


この場合は体が引き締まりダイエットがうまくいっていると思われていいと思います。

次に、ダイエットがうまく進んでいない場合、

体重が減らずむしろ増えているうまくいっていない場合は運動はせずにダイエットの為の食事管理をしないでなんとなく食事を少量、食事の回数を減らしている場合、脂肪が増えて筋肉量が減ってしまっている可能性が考えられます。



脂肪が増えて筋肉量が減ってしまいますと代謝が落ちて脂肪を蓄積しやすい体になりやすくなるんですね。

ではどこで判断と見極めをすればいいのかと申しますと、

鏡の前に立っていただきまして先ず顔がこけていないか、肩幅や二の腕を摘んでいただいて以前より引き締まっているかどうかを判断されるのがいちばんわかりやすいと思います。

あと同じ場所と同じ照明と角度でスマホで1ヶ月おきでもいいので写真をとって保存しておく事もお勧めします。

よく体重計の数字だけで判断される方が多いのですが数字が減らないからうまくいってない、ダイエットが進んでいないと重い勘違いされるのですが一番は目視なんですね。

例えば前日の夜にお水を沢山飲んだとか、二、三日便秘気味だとかもあると思います。

しかし考えてみてください。お水はゼロカロリーなんで脂肪に蓄積する事はあり得ません。

もしカロリーがあったとしても脂肪に蓄積されるのは3ヶ月後だと言われています。

体重減らないからダイエットが進んでいない、体重が増えたから太ったと直視する前に先ずは冷静になられて鏡で目視しましょう。

それが全てです。

本日は以上となります。

今日のブログで相談してみたいと思われた方は先ずは体験パーソナル、カウンセリングでお悩み事をお聞かせ下さい。

パーソナルトレーニング2ヶ月でお客様の体重3.23kg減、体脂肪率3.6%減を実現したDomani(ドマーニ)

大阪、福島区、それ以外の女性のお客様に少しでも楽しく続けられるトレーニングライフをDomani(ドマーニ)ジムは応援させていただきます。

今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact




 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097