BLOGブログ

2023年01月11日

ダイエットには交感神経と副交感神経のバランスが重要

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

ダイエットには交感神経と副交感神経のバランスが大事なポイントと何故大切なのかをお話ししていきたいと思います。

先ずは簡単に交感神経の事をお話ししていこうと思います。

交感神経は簡単に申し上げますと活動モードですね。

これから大切な商談がある、休日に朝からテーマパークに行く、ドライブに出かけるなど行動的な神経を司るのが

交感神経の特徴でもあります。



ですからよく朝からヨガをするとか筋トレをするとかには非常に良い時間になります。

交感神経の特徴でもある活動モードの状態で、ジムなどでトレーニングをしますと自律神経を特に意識することでより成長ホルモンでもありますドーパミンや幸せホルモンのセロトニンを多く分泌する事により心地よい1日を迎えることができます。

もちろんダイエットにも有効的で新陳代謝も上がりやすく脂肪燃焼効果も期待できます。

副交感神経はどうかと申しますと休息モードに切り替わっていきます。

仕事が終わり自宅に帰るとかお風呂に入って体を温めて睡眠に入る準備などに放っていくときに副交感神経に切り替わるんですね。

ですので睡眠に入る直前までスマホを片手にゲームをしたり動画などを視聴したりしてしまいますと副交感神経から交感神経に切り替わり深い睡眠に入れず朝寝不足のような感じになり疲れが残ってしまいます。



それが癖付いてしまいますと交感神経と副交感神経がの切り替わりがうまくいかなくなり老化の原因や寝不足などの神経に障害が出てきてしまう事もあります。

こうならない為にもバランスのいい生活リズムが大切になってきます。

その中でも食事に関しましては質の高い食事への意識や軽い運動、十分な睡眠時間の確保が大切な要因になってきます。

最近睡眠がしっかりと摂れていない方は先ずは食生活、軽い運動を始めて続けられると十分に改善できると思いますのでぜひ参考にしていただけれたらと思います。

本日は以上となります。

今日のブログで相談してみたいと思われた方は先ずは体験パーソナル、カウンセリングでお悩み事をお聞かせ下さい。

パーソナルトレーニング2ヶ月でお客様の体重3.23kg減、体脂肪率3.6%減を実現したDomani(ドマーニ)

大阪、福島区、それ以外の女性のお客様に少しでも楽しく続けられるトレーニングライフをDomani(ドマーニ)ジムは応援させていただきます。

今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097