BLOGブログ

2022年08月16日

筋トレすると体重が減らない?なぜ?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

本日はですね、

筋トレと食事管理をしているのになぜか体重が減らない事についてお話ししていきたいと思います。

なぜ体重が減らないかと言いますと、

特に筋トレを始めた頃はおそらく体脂肪もそれなりにあり、筋肉もあまり発達はしていないと思います。

なので、やり始めの頃は体にとって初めての事なので体の反応がすごくいい状態なんです。

いい状態なのになぜ体重が減らないのかと申しますと、

筋肉と脂肪の重さで言いますと筋肉の方が約20パーセント高いんですね。


筋トレを始めた頃は筋肉の反応がよく筋肉を太く強くし、尚且つ脂肪の燃焼も同時進行で行われるのですが、

筋トレ食事管理により筋肉量が増えて脂肪が落ちてその差が重さ20パーセントが比例することによって体重の変化が現れないんです。

筋トレと食事管理をしているのに体重が減らなければ不安になると思いますが、

大丈夫なんですね。

っていうか、

体重が減らずに見た目が変わる事の方がいいんですね。

よく筋トレを始められた方や、体重の減る成り行きが把握されていなければ誰しも不安になるのも当たり前のことなので何も不安になることはありません。

ダイエットを開始して体重が減り出すメカニズムは、筋トレをして筋肉に炎症をお越しそこに成長ホルモンが促され栄養が補正して筋肉量が増えることによって基礎代謝が上がり、食事の摂取カロリーが上回り脂肪を燃焼させる事によって脂肪分の体重が減るというメカニズムなんですね。

ダイエットはそれの繰り返しなんですね。

よく食べなくて体重が減る、ファスティングをして体重が減る、断食をして体重が減るのは脂肪が燃焼しているのではなく、

かなり筋肉量が減少している状態なのでお世辞に

健康的でもないし、スタイルも良くならないです。

ダイエットを成功させたいのであれば、

筋トレ、栄養補給、睡眠この三つのバランスが保てて初めてダイエットが成功します。

毎度、毎度の事なんですが継続させるのが一番の近道です。

本日は以上となります。

大阪、福島区、それ以外の女性のお客様に少しでも楽しく続けられるトレーニングライフをDomani(ドマーニ)ジムは応援させていただきます。

今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097