BLOGブログ

2022年07月12日

痩せない人の特徴や原因とは?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

本日はですね、

痩せたいんだけれども痩せれない人の特徴や原因についてお話ししていきたいと思います。

今回のテーマなのですが、痩せたいけれど痩せ方がわからない、どういった運動をすればいいかわからないとかの、

行動的なお話ではなくて痩せれない人のメンタル、考え方、捉え方についてお話ししたいと思います。



例えばですね、「最近、コロナ禍で在宅勤務になり運動不足で太ってしまったんで何とかして痩せれないでしょうか?」

というご相談をされたとします。

この場合、痩せる事ができるでしょうか?

 

答えはNO!!


 

何故だと思いますか?

痩せたいのに痩せない人の特徴そのものを表せているのですが、

この方はコロナ禍で在宅勤務で動かなくなったのが太った原因と思われています。

コロナが明けて通常勤務になった時この方は痩せているのでしょうか?

痩せてないですね。

在宅勤務が原因だったのでそれがなくなると太らないと思われているんですね。

痩せない人の大きな特徴で暇を持て余し、痩せた事によっての目的も目標もないので、

「なんとなく痩せたい、痩せた方がなんかいい事している気がする」

仮に痩せない人が断食や食事による栄養不足にたまたま陥った時に体重計に乗り込み、

1キロ痩せてバンザイしてる方は痩せてないけどリバウンドで終了です。

痩せたいのに痩せない人の原因の特徴は、

痩せる事への使命感、なぜ痩せたいのか、なぜ痩せないといけないのか、痩せた事によって何を成し遂げたいのか、

ここが全て抜け落ちているんですね。

僕のDomani(ドマーニ)ジムでは「痩せたいんです、コロナで太ってしまったんです、お腹周りを減らしたいんです、腹筋割りたいんです」

というご依頼を頂いた時に、

「痩せた自分を想像して痩せた事によって何に活かしたいですか?痩せたことでどういった未来が見えますか?」

など少し突っ込んだカウンセリングをさせていただいております。

「憧れていたモデルになりモデルの採用試験に役立てたいです」

「来年、結婚式なのでそれまでに体えお引き締めてもらいウェディングドレスを最高の状態で着たいんです」

「コンテストに出て入賞したいんです、そこから自信をつけて新しい事業などに活かしたいんです」

など大きな目的、目標、最終的なゴール設定、的を得た行動を取られている方は痩せる事が成功しやすく、

新たな課題にぶち当たったとしても「どうすれば乗り越えられるか、どうすればうまくいくか、」

行動的になり何があっても成し遂げる事ができます。

 

ただただ痩せたい、


周りがダイエットし始めたから私も、


痩せた方がなんかいい、


痩せた方がスタイルが良くなるかも、、、、だから?


うーん、だって痩せてる方がなんか良くないですか?


なんかいい、、、


パーソナルトレーニングやったらなんとかしてくれる、


運動したらご褒美にケーキが食べられる、


友達に誘われたから仕方なしに食事に付き合ったんです、


たまたまお店に入ったらついつい食べてしまったんです、


旦那、彼氏に痩せろと言われたから、


よくある痩せたいけど痩せれない人の特徴ですね。

いわゆる、

 

「責任転嫁」


 

先ずは明確な目的、ゴール設定をきっちりと決めましょう。

決めることの恐怖心、決める事のめんどくささから逃げていると、

決める事の恐怖心からこの先ずっと追いかけられます。

本日は以上となります。

今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact




 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097