BLOGブログ

2022年06月12日

痩せる果物と太る果物があります。

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

もうすぐ夏到来ですね。

夏といえばスイカやメロンなどの果物が美味しい季節になってきます。

しかし、

皆さん果物に太る果物と痩せる果物がある事をご存知ですか?

意外と知らない方も多いと思います。

太る果物と痩せる果物のどうゆうふうに分類するのか。

グリセミックインデックスいわゆるGI値で分類します。

GI値とは、炭水化物などが体内に入ってくるとブドウ糖に変換され血液中に流れてブドウ糖の必要な体の箇所に送る役目を果たすのがインスリンというものなんですね。

その運ばれたブドウ糖はエネルギーとして活用されます。

しかし、

少しずつのブドウ糖が入ってくればいいのですが突然お米や麺類、小麦粉などが大量に入ってくると血糖値が急上昇しインスリンが大量に分泌されるのですが、あまりにもブドウ糖の処理に対応できなくなり体内に溜め込もうとしまいます。

なので血糖値を上昇を抑えたとブドウ糖の取り方をすれば太る事が起きないという事なんですね。

インスリンの急上昇する値がGI値というわけなんです。

痩せる果物と太る果物なんですが、

先ずは太る果物ですがこれからの季節ものでいうとスイカですね。



スイカのGI値は72あり高GI値に値します。

あとパイナップルも65で高GI値となりメロンも同等のGI値となりますのでダイエットなどをされている方は注意が必要です。

ちなみにGI値は60以上の数値が高GI値と評価されております。

では次に痩せる果物なんですが代表的なのがグレープフルーツなんですね。



グレープフルーツはGI値が25なので痩せるというより太りにくい果物という事になります。

しかし、何事もそうですが、

GI値が低いからといって食べすぎてしまいますと糖質の摂り過ぎになってしまいますので程々に注意しましょう。

本日は以上となります。


今日の記事が為になった、良かったと思われた方はお気軽にいいね、フォロー、最新情報は下記のストーリーからお願いします。

https://www.instagram.com/fitgym_domani/?hl=ja


HPからのご相談の方は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact





 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097