BLOGブログ

2022年05月26日

運動後の炭水化物は太る?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

よくお客様ご相談で運動後の炭水化物は太るんですか?と言うご質問があります。



なぜ運動後の炭水化物は太ると思われますか?

とお尋ねしたところ、

せっかく運動してカロリーを消費したのに炭水化物入れると太ると思って、

と言う事なんですが、

 

結論から申し上げますと、太らないです。


むしろ、運動後、空腹になっている時間が長ければ長いほど太ります。


 

どうゆう事?

と思われる方多いと思いますが、

トレーニング後の炭水化物は取らないと勿体無いんですね、

皆さんこういった経験ないですか?

運動前に炭水化物を摂取して1時間ほどしたらお腹が空腹状態になっている事ないですか?

これはカタボリックになりかけのサインなんです。

カタボリックとはブドウ糖が体内から枯渇し筋肉の分解の事を言うんですね。

せっかく筋肉を成長させたい為に運動しているのに筋肉が削られるのは嫌ですよね?

そこで炭水化物を入れると体内でどういう現象が起こるのか?

トレーニング後、傷ついた筋グリコーゲンに成長を促して筋肉の分解を防ぐ働きがあります。

それと、激しい運動後は体内の基礎代謝が上がり炭水化物の糖質を入れる事でさらに代謝が上昇し、

太るどころか逆に脂肪燃焼に働きかけるんですね。



トレーニング前の炭水化物の摂取も同じ事で、体内に糖質が枯渇した状態で激しい運動をすると、

筋グリコーゲンが削られ筋肉自体の成長を止め、筋肉が細くなってしまいます。

ダイエット目的の方や、糖に対する病をお持ちの方は炭水化物はダイエットの敵だと思われている方も多いと思いますが、

炭水化物無くしてはダイエットができないと思われていてもいいぐらい人間にとって大切な栄養素ですので、

量やタイミングを見計らっていい距離を保ちながら付き合っていきたいですね。

本日は以上となります。

今日の記事が為になった気になられた方は、ご相談等は下記のコンタクトフォームからお願いします。

https://domani-gym-osaka.com/contact


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097