BLOGブログ

2022年05月05日

白米と玄米どちらがダイエットにいいの?

ブログ

女性専用


大阪、福島区のパーソナルトレーニングジムーDomani(ドマーニ)【大阪福島店】


大阪、福島区の女性の皆様こんにちは。

これからダイエットを開始しよう、ダイエットを成功させたいと思われている女性の方多いではないでしょうか?

その中でダイエットって聞くと思い浮かふのが皆さん、炭水化物だと思います。

しかし、

代表的な白米と玄米、



これらは全て炭水化物に区分される食材です。

ではどれをダイエットに選べばいいの?

って思われますよね?

大事なポイントはどのタイミングでどの炭水化物を選べばいいかによって役割が変わってきます。

本日はその辺りを簡単にわかりやすくダイエットを開始される女性の皆様にお伝えしようと思います。

先ずは炭水化物の白米と玄米なのですが、

ダイエットに向いているのかいないのか?って事をお答えしていきますと、

 

どっちらもダイエットに向いています。


 

それでは話が続かない?

ですよね?

ではその内容を簡単に説明していきますと、

白米なんですが、ダイエットをするのにはめちゃくちゃ必要なんですがダイエットの為に筋トレをされている方には筋トレ前に摂取するとダイエットに効果なんですね。

それは、白米は分解されれば糖質です。

糖質は酵素で分解されてブドウ糖になり体内に吸収されるんですが、ここで大事なのがGI値なんですね。

血糖値を上げインスリンの出方が急激になりインスリンが追いつかなくなります。

GI値が高ければ高いほど糖の吸収が早なるんですね。

これだけ聞いたら白米はダイエットに向いていないって思われた方、

 

ちょっとまってください!


 

では、これからハードな筋トレをする、活動的に行動するとなる人間のエネルギーになる糖質を早く吸収したいですよね?

エネルギーが枯渇している状態ではエネルギー切れを起こし動けなくなります。

こういった場合はダイエットの為には白米は有効的なんですね。

摂取した白米のカロリーは筋トレで使われ代謝が上がり脂肪燃焼につながるんですね。

では玄米はというと、

血糖値を上げるGI値の値が低く緩やかな放物線を描きます。

どういったことかというと急激に糖質の吸収にならず、

わかりやすく言うと10カロリーを使えば10カロリーを足すって感じです。

これが白米でいうと10カロリー使うと20カロリー足されて使わなかった10カロリー分脂肪になるといった感じです。

なので、

活動的ではない夜、あまり動かないような時は玄米は友好的で、

白米と玄米はわかりやすくいうとエネルギー注入の即効のものなんですね。

これからダイエットの為に筋トレをする方にとっては両方必になってきます。

ご自身の活動範囲や筋トレのタイミングでうまく使い分けていただけたらいかがでしょうか。

本日は以上となります。

今日の記事で何かご質問、ご相談等ございましたら下記のコンタクトフォームよりお願いします。

http://domani-gym-osaka.com/contact




最後までお読みいただきましてありがとうございます。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-9054-1097